手を合わせる男性

故人の想いは遺族が受け継ぐ|遺品整理屋に任せて安心のスムーズ対応

お墓を建てる費用

お墓

一般的に墓石は、70万円から200万円が相場だといわれています。さらに、東日本では152万円、西日本では132万円が墓石の平均価格です。墓石の価格は、主に素材や大きさ、形などで左右されます。とはいえ、価格の高い墓石が、必ずしも長持ちする墓石とは限りません。墓石を建てる地域によって適した素材や種類が異なります。長持ちする墓石を選び、遺族や家族に適した墓石を探しましょう。また、凝ったデザインほど価格が高くなる傾向にあります。小さな墓石でもデザインにこだわりがあるものだと、それだけで価格が高くなります。デザインにこだわりたい人は、事前に予算を見通しましょう。ちなみに、墓石はインスピレーションを大切にすると適切です。「この墓石がいいな」と思えたものを選ぶと失敗が少ないといえます。

墓石自体は安くても、文字彫刻費や基礎工事費が高いと意味がありません。墓石を購入する際は、同時に墓を建てる上で必要な工事を依頼する人が多くいます。しかし、これらの費用を含めて墓石を選ばなければ、予算をオーバーしてしまうといえます。一般的にお墓を建てる際は、200万円から220万円ほどかかるといわれています。墓石の予算を立てる際は、しっかりと工事費などについても把握しましょう。また、お墓を建てる際は、土地代や墓具、耐震工事などを考慮する必要があります。業者によってはサービスで工事を行なってくれるところもあります。価格を抑えたいと考えている人は、墓石代をセットになったプランを選択しましょう。いくつかの業者を比較して、予算に適したお墓を建設すると適切です。